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GBA版ゲーム「王の帰還〜ロード・オブ・ザ・リング〜」

その他の情報
「各種ダメージについて」
By   様
(当サイト掲示板への寄稿を転載)



〜ノーマルヒットとクリ ティカルヒット〜

調べる事:ノーマルヒットとクリティカルヒットのダメージの違いについて調べる。
      他、クリティカルヒットに関係する事を調べる。

使用キャラ:エオウィン(殴り役)とギムリ(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のエオウィンは、武器以外には頭に王冠(+20%クリティカル)を装備するだけ。なお、王冠はステータス画面の「ダメージ」に影響していな い。
     殴られ役のギムリは、必要なもの以外は装備しない。

前置き:
ノーマルヒットとクリティカルヒットの区別の仕方。
使用キャラ(アラゴルンやレゴラス等)がクリティカルヒットを受けた場合は、吹き飛ばされてダウンする演出になります。
敵キャラがクリティカルヒットを受けた場合は、黒い点が沢山出る演出になります。

ちなみに、「はねとばし」が付いた武器で使用キャラを殴っても、効果は発動されません。


結果:
ノーマルヒット(N)とクリティカルヒット(C)のダメージの違いを検証する。

直接ダメージ武器装備時
エオウィン:ダメージ 44-49(武器装備時)  武器 手斧 4-9ちょくせつダメージ
ギムリ:直接防御と貫き防御、共に0

各10回のダメージデータ
N:47 48 44 46 48 49 49 48 47 49
C:49 49 49 49 49 49 49 49 49 49

貫きダメージ武器装備時
エオウィン:ダメージ 43-46(武器装備時)  武器 ナイフ 3-6つらぬきダメージ
ギムリ:直接防御と貫き防御、共に0

各10回のダメージデータ
N:46 44 44 43 46 43 44 43 46 43
C:46 46 46 46 46 46 46 46 46 46

まとめ:
直接ダメージの武器も、貫きダメージの武器も、クリティカルヒット時のダメージ計算は、
ステータス画面の「ダメージ」の最大値になる。


次に、「+○クリティカルの ダメージ」についての検証する。

エオウィン:ダメージ 43-46(武器装備時) 武器 ナイフ 3-6つらぬきダメージ 「+5クリティカルのダメージ」のルーンを武器に付ける
ギムリ:直接防御と貫き防御、共に0

各10回のダメージデータ
N:43 45 43 46 44 44 43 44 45 43
C:51 51 51 51 51 51 51 51 51 51

まとめ:
「+○クリティカルの ダメージ」は、ステータス画面の「ダメージ」の最大値に数字分、加算される。


次に、「+○クリティカル防御」についての検証する。

エオウィン:ダメージ 43-46(武器装備時)  武器 ナイフ 3-6つらぬきダメージ
ギムリ:直接防御 1  貫き防御 0  防具 グレートヘルム +1ちょくせつ防御 +20クリティカル防御

各10回のダメージデータ
N:43 42 44 43 45 42 43 43 45 45
C:45 45 45 45 45 45 45 45 45 45

直接防御の数字しか、効果が出ていない様子。
直接防御と貫き防御は、「ダメージ計算 その2」で解説します。


エオウィンの武器に、「+5クリティカルのダメージ」のルーンを付けて検証を続ける。

エオウィン:ダメージ 43-46(武器装備時)  武器 ナイフ 3-6つらぬきダメージ 「+5クリティカルのダメージ」のルーンを武器に付ける
ギムリ:直接防御 1  貫き防御 0  防具 グレートヘルム +1ちょくせつ防御 +20クリティカル防御

各10回のダメージデータ
N:43 44 43 45 45 42 43 42 43 42
C:50 50 50 50 50 50 50 50 50 50

前と同じく直接防御の数字しか、効果が出ていない様子。


エオウィンの盾にも、「+5クリティカルのダメージ」のルーンを付けて検証を続ける。

エオウィン:ダメージ 48-51(武器、盾装備時)  武器 ナイフ 3-6つらぬきダメージ 「+5クリティカルのダメージ」のルーンを武器と盾に付ける
ギムリ:直接防御 1  貫き防御 0  防具 グレートヘルム +1ちょくせつ防御 +20クリティカル防御

各10回のダメージデータ
N:48 49 50 48 48 47 47 49 49 49
C:60 60 60 60 60 60 60 60 60 60

「+○クリティカル防御」は、ダメージ削減には表れない様子。
直接ダメージ(手斧)の武器にしても同じでした。


「+○クリティカル防御」は、クリティカルヒットが発生する確率が減るのかを検証する。

エオウィン:合計 +100%クリティカルになるように装備をする
ギムリ:何も装備しない時と、+20クリティカル防御のグレートヘルムを装備した時
     各100回、殴って調べる。

結果:
何も装備しない時   → 攻撃が当った時、全てクリティカルヒット
+20クリティカル防御 → 攻撃が当った時、全てクリティカルヒット

まとめ:
「+○クリティカル防御」は、目に見える効果は出ない。


[おまけ]
エオウィンのオートスキル「シールド攻撃」は「盾のダメージ+1」とあるが、武器のダメージにも加算される。
先程、盾を装備した検証の時に「ダメージ」が上がっていたのはそのため。


〜直接ダメージ、防御と貫きダメー ジ、防御〜

調べる事:直接ダメージと貫きダメージの違いを調べる。
      直接防御と貫き防御の違いを調べる。
      貫きダメージ、防御に関係ありそうな「よろいをつらぬく」の効果を調べる。

使用キャラ:エオウィン(殴り役)とギムリ(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のエオウィンは、武器以外には頭に王冠(+20%クリティカル)を装備するだけ。なお、王冠はステータス画面の「ダメージ」に影響していな い。
     殴られ役のギムリは、必要なもの以外は装備しない。

前置き:
クリティカルヒットは、同じダメージになるので1回分しかのせません。


結果:
直接ダメージ(直D)と貫きダメージ(貫D)の違いと、直接防御(直防)と貫き防御(貫防)の違いを検証する。

直D 44-49  直防 0 貫防 0
N:47 48 44 46 48 49 49 48 47 49
C:49
ダメージ削減値 0

貫D 43-46  直防 0 貫防 0
N:46 44 44 43 46 43 44 43 46 43
C:46
ダメージ削減値 0


直D 44-49  直防 16 貫防 16
N:30 31 33 33 32 33 29 31 31 32
C:33
ダメージ削減値 16

貫D 43-46  直防 16 貫防 16
N:30 29 27 28 28 28 27 30 29 29
C:30
ダメージ削減値 16


直D 44-49  直防 7 貫防 0
N:39 38 41 41 40 39 37 42 37 42
C:42
ダメージ削減値 7

貫D 43-46  直防 7 貫防 0
N:39 37 36 38 39 39 39 39 39 39
C:39
ダメージ削減値 7


直D 44-49  直防 1 貫防 3
N:45 48 45 47 46 47 45 44 48 48
C:48
ダメージ削減値 1

貫D 43-46  直防 1 貫防 3
N:43 43 45 42 44 43 45 45 43 43
C:45
ダメージ削減値 1

まとめ:
直接ダメージと貫きダメージに違いはない。
貫き防御は機能せず、直接防御しか機能していない様子。


次に、「よろいをつらぬく」についての検証をする。
武器には、ロングナイフを使用(ダメージがナイフと同じで、「よろいをつらぬく」が最初から付いているから)。

貫D 43-46「よろいをつらぬく」  直防 16 貫防 16
N:40 41 40 39 38 39 39 40 39 38
C:41
ダメージ削減値 5

貫D 43-46「よろいをつらぬく」  直防 7 貫防 0
N:44 43 44 43 42 41 41 43 42 42
C:44
ダメージ削減値 2

貫D 43-46「よろいをつらぬく」  直防 1 貫防 3
N:44 45 43 46 43 44 46 42 44 44
C:46
ダメージ削減値 0

まとめ:
「よろいをつらぬく」は、直接防御を7割りぐらい減らす効果がある。
「よろいをつらぬく」は、特に鎧系の防具にのみに影響するわけではない。
貫き防御は、特に機能していない様子。


補足:
武器データ:
手斧      4-9ちょくせつダメージ
ナイフ      3-6つらぬきダメージ
ロングナイフ 3-6つらぬきダメージ 「よろいをつらぬく」

防具データ:
直防16 貫防16 → 鎧のみを装備
直防 7 貫防 0 → グローブと靴を装備
直防 1 貫防 3 → フードのみ装備


結局、貫き防御は目に見える効果は出ませんでした。
直接ダメージと貫きダメージの違いがないのは、意外な結果でした。
「よろいをつらぬく」はかなり効果があるようですね。


との事です。
こんなに詳細に検証してくださるなんて、感動モノです!

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