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GBA版ゲーム「王の帰還〜ロード・オブ・ザ・リ ング〜」

その他の情報
「毒について」
By   様
(当サイト掲示板への寄稿を転 載)



GBA版 王の帰還の自分が調べた「毒つき」「+○%毒の防御」についてのせます。

前置き:
「毒つき」は攻撃が当れば必ず効果が発動します(当ったキャラの頭上に緑の粒々が出る)。
また、(マルチプレイ「ひどくけわしい」で)仲間を殴れば「毒つき」の効果が発動します。


「毒つき」について検証する。

調べる事:「毒つき」の効果が重複するかを調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)とギムリ(Lv25)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のギムリは、+100%クリティカルにする。
     殴られ役のギムリは、なにも装備しない。
     殴られ役のギムリの体力ゲージが緑から赤になったらダメージを調べる。
     各10回殴る。


結果:
直D 15-20「毒つき」x1 直防 0 貫防 0
C:31 31 31 31 31 31 31 31 31 31
ダメージ増加値 11

直D 15-20「毒つき」x2 直防 0 貫防 0
C:31 31 31 31 31 31 31 31 31 31
ダメージ増加値 11


まとめ:
「毒つき」は、効果が重複しない。
「足どめ」の「相手がのけぞらなくなる現象」は起こらない。



「+○%毒の防御」について検証する。

調べる事:「+○%毒の防御」の効果について調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)とギムリ(Lv25)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のギムリは、+100%クリティカルにする。
     殴られ役のギムリは、毒の防御を10%ずつ上げていく。
     また、殴られ役のギムリは「重いどうよろい」を装備します。
     殴られ役のギムリの体力ゲージが緑から赤になったらダメージを調べる。
     毒防御は+○%毒の防御。負傷値はダメージ。増加値は毒によるダメージ増加値を表しています。


結果:
直D 8-13「毒つき」x1 直防 16〜 貫防 16〜
毒防御  0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130 140 150
負傷値 12 12 12 10 10 10 10  8  8  8   8   8   8   8   8   8
増加値 11 11 11  9  9  9  9  7  7  7   7   7   7   7   7   7


まとめ:
「+○%毒の防御」は、%による削減ではなく、仕切りによって定められた定数分の削減のようです。
「+○%毒の防御」は、継続時間を軽減する。
「毒つき」は直接防御無視のダメージをあたえることができる。
「毒つき」の継続時間のダメージで倒すことも可能。


「毒つき」と「毒の防御」の関係図

             +7                        +2                         +2
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−>|−−−−−−−−−−−−−−−−−>|−−−−−−−−−−−−−−−−−>
 「毒つき」で殴った直後に追加されるダメージ   「毒つき」の継続時間によるダメージ     「毒つき」の継続時間によるダメージ
 「毒の防御」による軽減不可             「毒の防御」が70%以上なら継続しない  「毒の防御」が30%以上なら継続しない   


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