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〜GBA版「王の帰還」〜
ガンダルフデータ
その1


*初期装備*

布のふく
長剣
みじかいつえ
かんそうしたアセラス;3

 

*初期ステータス*

HP:136
SP:142
ダメージ:7〜14(みじかい弓)
直接防御:2(布のふく)
つらぬき防御:2(布のふく)
命中:20%
回避:0%
シールド:0%
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力:18
正確さ:20
体力:22
回避:20
勇気:30

*スキル*

各キャラクターには「スキル」というもの がある。いわゆる「固有技」だが、ノーマルスキルとオートスキルの2種類があり、直接操作して発動させるのがノーマルスキル、スキルを習得していると自動 的に効果を発揮する補助的なスキルがオートスキルである。

各スキルは、レベルアップ時や敵を500倒す毎 に手に入るスキルポイントを割り振り、スキルレベルを上 げることで習得・強化出来る。
各スキルにはポイントを割り振ることの出来るキャラレベルが決まっている。
前作「二つの塔」と異なり、1ポイント振る毎に、次に割り振ることの出来るレベルが2レベル上がる。
ポイントは通常5ポイントまで割り振ることが出来るが、特殊 なものもある。


ノーマルスキル
名称(ポイント可能な最小キャラLv) 消費SP

効果

力の剣(Lv2)  50 剣に稲妻が宿る。1スキルレベル毎に+3ダメージ、持続時間+8秒。
ライトストライク(Lv2) 60
光のビーム。1スキルレベル毎に+10ダメージ。5ス キルレベルになると周囲にもダメージを及ぼす。
ガンダルフの唯一の遠距離攻撃技にして最強の攻撃スキル。早めにレベル5にしておくと戦闘が楽に。トロルやナズグル、盾を持った兵士相手の戦闘には必須。
シールド(Lv2) 80
HPが+30。1スキルレベル毎にHP+20。
目つぶしのオーラ(Lv5)
75
近くの敵にダメージを与え、3秒間目を見えなくする。1スキルレベル毎にダメージ+6、効果時間+2秒。
グワイヒアを呼ぶ(Lv12)
150
グワイヒアが3回舞い降りて敵を攻撃してくれるらしい。 1スキルレベル毎にダメージ+25、舞い降りる回数+1回。
ハーブのいやし(Lv:)

アセラスで自分を治す。最初から使えるが、ポイントを割 り振ることができない。HP回復量は、アセラスの種類、装備品等の能力に依存。
オート
剣のたつじん(Lv2) 1スキルレベル毎に通常攻撃のダメージが+1。
するどい目(Lv2)
1スキルレベル毎に宝石とよいアイテムを見つける確率+ 5%。
ハーブの知識(Lv2)
1スキルレベル毎にアセラスによるHP回復が+10。
こう運(Lv2)
1スキルレベル毎に全ての基本能力+1。
中つ国の気(Lv6) 1スキルレベル毎にSPの回復速度+20%
知恵(Lv15) 1スキルレベル毎に経験値+3%。
死にものぐるい(Lv15)
瀕死の時、HPが50%まで回復。1スキルレベル毎に確 率+8%。
ホントかなぁ?

時の英知(Lv15)
1スキルレベル毎に全ての呪文(ノーマルスキル?)のダメージ+2。
しんぴの炎のつかい手(Lv20)
スキルポイントは1つしか割り振れない。
全ての呪文(ノーマルスキル?)レベルが+1。
個人的には、ノーマルスキルでは
「ライトストライク(最高まで上げよう!)」
があれば良いかと。(ハーブのいやしは最初から出来るしね)
使いようによっては「グワイヒアを呼ぶ」も有効。

オートは、みんな良いんですよね〜。
「知恵」を上げてレベル上げを急ぐのも良いですし、アイテムや宝石で、砥石やルーンを早めに購入ってのも良いし。
もちろん、スキル(ライトストライク」攻撃に頼ることが多くなるガンダルフですから「中つ国の気」は早めに上げておくに越したことはありません。


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