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GBA版ゲーム「王の帰還〜ロード・オブ・ザ・リング〜」

その他の情報
「炎のダメージ」
By   様
(当サイト掲示板への寄稿を転載)



調べる事:「炎の力」「+○炎の防御」「+○炎ダメージ」について調べる。

使用キャラ:エオウィン(殴り役)とギムリ(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のエオウィンは、武器以外には頭に王冠(+20%クリティカル)を装備するだけ。なお、王冠はステータス画面の「ダメージ」に影響していな い。
     殴られ役のギムリは、必要なもの以外は装備しない。

前置き:
直接ダメージ(直D)、貫きダメージ(貫D)、直接防御(直防)、貫き防御(貫防)、
ノーマルヒット(N)、クリティカルヒット(C)と表記します。
クリティカルヒットは、同じダメージになるので1回分しかのせません。


結果:
エオウィンの武器に「炎のルーン」を付けて、「炎の力」について検証する。

直D 44-49「炎の力」  直防 0 貫防 0
N:52 48 49 51 53 51 48 49 52 48
C:53
ダメージ削減値 0

貫D 43-46「炎の力」  直防 0 貫防 0
N:49 50 48 50 48 48 49 47 50 48
C:50
ダメージ削減値 0


直D 44-49「炎の力」  直防 16 貫防 16
N:34 32 37 37 34 35 34 35 36 36
C:37
ダメージ削減値 16

貫D 43-46「炎の力」  直防 16 貫防 16
N:34 33 34 33 32 31 31 33 31 33
C:34
ダメージ削減値 16


エオウィンの盾にも「炎のルーン」を付けて検証を続ける。

直D 49-54「炎の力」 X 2  直防 0 貫防 0
N:58 58 54 58 58 54 53 54 58 58
C:58
ダメージ削減値 0

まとめ:
直接ダメージも貫きダメージも関係なく、「ダメージ」に加算(+4)されている。
武器に「炎の力」がついても、武器が炎属性になり直接防御を無視できるというような効果はない。
「炎の力」を2つ付けても、1つ分しか効果がでない。


殴り役、殴られ役を交替して、
直接防御で、「炎の力」のダメージを減らせるかを検証する。

使用キャラ:ギムリ(殴り役)とエオウィン(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のギムリは、武器以外には頭に王冠(+20%クリティカル)を装備するだけ。なお、王冠はステータス画面の「ダメージ」に影響していない。
     殴られ役のエオウィンは、鎧以外は装備をしない。

結果:
始めに、武器に「炎の力」を付けない状態でダメージを確認。

直D 6-11  直防 21 貫防 21
N:1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
C:1
ダメージ削減値 5−10

攻撃が当れば最低1は、ダメージを与えられるようですね。


今度は、ギムリの武器に「炎のルーン」を付けて、直接防御で「炎の力」のダメージを減らせるかを検証する。

直D 6-11「炎の力」  直防 21 貫防 21
N:5 5 5 5 5 5 5 5 5 5
C:5
ダメージ削減値 5−10

まとめ:
直接防御では、「炎の力」で加算されたダメージを減らすことはできない。


エオウィンの武器に「炎のルーン」を付けて、「+○炎の防御」について検証する。

直D 6-11「炎の力」  直防 21 貫防 21「+3炎の防御」
N:5 5 5 5 5 5 5 5 5 5
C:5
ダメージ削減値 5−10

まとめ:
「炎の力」のダメージが軽減されていないので、「+○炎の防御」は、目に見える効果は出ない。


ギムリに「+2炎ダメージ」が付いた武器を装備させ、
エオウィンは、何も装備しない。
「+○炎ダメージ」について検証する。

直D 5-8「炎の力」「+2炎ダメージ」  直防 5 貫防 5
N:6 6 7 6 6 7 5 6 5 6
C:7
ダメージ削減値 4−5

まとめ:
「炎の力」しか効果が出ていない。
「+○炎ダメージ」は、目に見える効果は出ない。


補足:
武器データ:
手斧      4-9ちょくせつダメージ
こんぼう    3-6ちょくせつダメージ
ナイフ      3-6つらぬきダメージ

防具データ:
直防16 貫防16 → 鎧のみを装備
直防21 貫防21 → 鎧のみを装備

との事です。
こんなに詳細に検証してくださるなんて、感動モノです!

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