TOPへ

GBA版ゲーム「王の帰還〜ロード・オブ・ザ・リング〜」

その他の情報
「回避」
By   様
(当サイト掲示板への寄稿を転載)



〜回避(%の方)について〜

調べる事:100%になれば敵の打撃が当らなくなるのかを調べる。

使用キャラ:エオウィン
難易度:ひどくけわしい
場所:風見が丘
調べ方:回避を100%(スキル含む)にして、ナズグルの攻撃をくらう。

結果:100%なので、かなりかわしますがくらいます。

回避100%になると、もしかして打撃に対して無敵になるのでは?と思ったのですが、やっぱりムリでしたね。

[おまけ]
風見が丘の中心にある炎でナズグルを焼けます。
経験値も入ります。



〜ステータスの回避(振り込める 方)について〜

調べる事:不明瞭であるステータスの回避について調べる。

使用キャラ:ガンダルフ(殴り役)とギムリ(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のガンダルフは、命中を100%にして、武器(シミターを使用)以外の装備はしない。
     殴られ役のギムリは、回避 0、50、100、150になるようにステータスを振ったり、装備を替えたりする。
     各100回、殴って調べる。

結果:
表にある 〜%/〜% は、シールドブロック/回避(%の方) です。

回避:0
     0%/ 0%  0%/50% 30%/ 0% 30%/50%
当たる   88     44      55      36
ふせぐ   12      9      45      21
避ける    0     47       0      43


回避:50
     0%/ 0%  0%/50% 30%/ 0% 30%/50%
当たる   96     54      68      31
ふせぐ    4      1      32      29
避ける    0     45       0      40


回避:100
     0%/ 0%  0%/50% 30%/ 0% 30%/50%
当たる   45     23      36      13
ふせぐ   55     49      64      60
避ける    0     28       0      27


回避:150
     0%/ 0%  0%/50% 30%/ 0% 30%/50%
当たる   17      6       8       2
ふせぐ   83     87      92      96
避ける    0      7       0       2

補足:
表にある「ふせぐ」は攻撃をしてブロック音がした時、「避ける」は攻撃をしてブロック音もヒット音もしなかった時です。

攻撃が当たるのかを判定するときは、
ブロックできるか→避けられるか→当たる
の順で判定するようですね。

回避(%の方)は、完全に独立しているようですね。
でも、100%にしても全て避けられるわけではないので、限界値があるのでしょう。

回避(振り込める方)は、かなり機能していたのですね。表にしてみて驚きました。
しかし、殴り手の命中を越えないと期待は出来ないみたいですけど。。。

シールドブロックは、回避(振り込める方)が低い時にお世話になりそうですね。



〜ステータスの回避(振り込める 方)について・その2〜

調べる事:不明瞭であるステータスの回避 についてさらに詳しく調べる。

使用キャラ:ガンダルフ(殴り役)とギムリ(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のガンダルフは、命中を100%にして、武器(シミター を使用)以外の装備はしない。
     殴られ役のギムリは、回避 0、10、20〜150、になるようにステータスを振ったり、装備を替えたりする。
     各100回、殴って調べる。

結果:
表にある「負傷」は、当った回数。「防御」は、ブロックした回数です。

回避  0  10  20  30  40  50  60  70   80  90 100 110 120 130 140 150
負傷 94  98  94  92  93  97  94  83   66  55  54  40  34  20  11   5
防御  6   2   6   8   7   3   6  17   34  45  46  60  66  80  89  95


自分の回避 / 相手の命中 X 100 = 攻防比率

攻防比率  50%  60%  70%  80%  90%  100% 110% 120% 130% 140% 150%    
防御確率   5%  10%  20%  30%  40%   50%  60%  70%  80%  90%  95%


回避によるブロックは、少し特殊ですね。
比率の所は、推測ですが多分このようになると思います。


ちなみに攻撃のかわし方は、音や絵で判別できます。

回避(振り込める方)によるブロック → ガードマーク(青白い筋みたいな物)が出て、ブロック音がする。
盾によるブロック            → ガードマークが出ないで、ブロック音がする。
回避(%の方)による避け       → ガードマークもブロック音もない。

また、よく聴くと回避(振り込める方)のブロック音と盾のブロック音は、違います。


との事です。
こんなに詳細に検証してくださるなんて、感動モノです!

game indexに戻る