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GBA版ゲーム「王の帰還〜ロード・オブ・ザ・リ ング〜」

その他の 情報

マルチプレイ&裏技
(当サイト掲示板への寄稿を転 載)


*「効率 的なレベル上げ」あれこれ*

〜その1「黒門」(虎のヒゲ様)〜

レベル上げは黒門前が便利です。
「サウロンの口」はゲーム中経験値が最大のようです。(1500:管理人追記)
ゲームレベル「ふつう」でも結構もらえます。

やり方:
1.「サウロンの口」を楽に倒せる状態までキャラクターを育てる。
2.「サウロンの口」を倒す。
3.ステージクリアせずにそのままセーブしてゲームをやめる。
4.ゲーム再開すると「サウロンの口」が復活しているのでまた倒す。
5.繰り返し

緑修辞「みがかれた」が付いた武器(+35%EXPボーナス、こわれやすい)でとどめを刺すようにするとGOOD.

首が取れるのを好きなだけ見れますし、まわりの雑魚も倒していればKILL500STATボーナス(敵を倒した数500毎に属性ポイント2ポイント貰え る)もわりと早いので、黒門に行けるキャラにとってはここがベストだと思います。

ちなみにガンダルフは「サウロンの口」とは戦えま せんが、「みがかれた」剣をもってビームのみで戦うというやり方で育ててます。

その2(マルチプレイ)
ペレンノ−ル野(エオ ウィン)ルートの
「ペレンノ−ルの戦い」 ロヒアリムのかん落 (蔵様)


フロドのノーマルスキル「指輪」を使ってナズグルを呼ぶのですが、呼び出す位置が重要です。
ナズグルはプレイヤーの上方に出現するので、この性質を利用します。
このマップの左上にある崖を使ってナズグルをひっかけます。

<図>
○育てたいキャラの位置   ●ナズグル出現位置

      ●
/////////////////////
///   ○
//


崖にはピッタリとくっつかないで、少し離れます。
図のようにすれば、ナズグルは崖を挟んで出現します。
そうすればナズグルの攻撃が届かないので安全です。
育てたいキャラは、緑Modの「みがかれた」を持たせておきます。
育てたいキャラは攻撃しないので、武器は壊れないで+35%EXPボーナスがもらえます。
さらに、装飾品の+10%EXPボーナスを付ければ効果的です。

キャラ限定
アラゴルン → 両手に+35%EXPの武器を装備で +70%EXP
ガンダルフ → 「そうりょのふく」で、+10%EXP
フロド    → 2つ装飾品を装備できるので +20%EXP

ナ ズグルを崖にひっかけるやり方だと、普段は使わないものが役に立ちます。

ガンダルフのノーマルスキル「グワイヒアをよぶ」が確実にナズグルに当るだけではなく、
グワイヒアがロックオンしたナズグルを先に倒した場合、
ナズグルの死亡演出中に、グワイヒアの攻撃が当ります(2回死亡演出がでるとういこと)。
このとき、経験値とKILLカウントはしっかりと入ります。

レゴラスの場合、ナズグルを大量に崖にひっかけたときは、
貫通しない「スプレッドファイア」よりも、貫通するチャージ攻撃の方が有効です。



ちなみに、敵を500体殺すと貰えるボーナスですが、
敵を殺すとカウントされる(KILLカウント)は、お金と同じく65535でカンストです。
KILLカウントは0に戻りません。
なので、500体ボーナスは131回貰えます。


〜 マルチプレイについて(蔵様)〜

「たからもの」収集
マルチプレイでも、「たからもの」を取ることができるので出る場所に近い所から始めれば、簡単に集めることが可能です。
ただし、「ホビットのぼうけん」だけは手に入れることが出来ません(マルチプレイだと扉が開かない)。

死者の道(レゴラス、アラゴルン、ギムリ)ルート
港 → ガラドリエルの髪

ペレンノール野(エオウィン)ルート
ダンハロウ → シンベルミネ
ペレンノール野 → ナズグル王の冠

ミナス・ティリス(ガンダルフ)ルート
アイゼンガルド → サルマンのパランティア
ペレンノールの戦い → グワイヒアの羽

ほろびの山(フロド)ルート
キリス・ウンゴル → シェロブのトゲ
ほろびの山 → デアゴルのドクロ


「6人キャラクリアのロック解除」
マルチプレイでクリアしても、最後まで到達したとみなされるので、
簡単に「6人キャラクリアのロック解除」の条件を満たすことができます。
一番早いルートは、ペレンノール野(エオウィン)ルートの最後から始めれば、30分もかからずに解除可能です。

ボーナスマップの風見ヶ丘でも解除が可能なのですかね?
もしできれば、一番早いのは風見ヶ丘ですね。
頑張れば、一人プレイでレベルが低くても中央にある炎を利用すればナズグルを焼却できるので可能ですね。


「ぞくせいポイント」を何度も貰う。
死者の道(レゴラス、アラゴルン、ギムリ)ルートのカイゾクの野営地で、
一人プレイだと、何度も貰えない「ぞくせいポイント」ですが、
マルチプレイだと、何度も貰えます。
ちなみに、「アンドゥイン川」から始めると、カイゾクの野営地がスタート地点です。


マルチプレイで起こるバグについて
マルチプレイで片方のキャラが死んでしまった場合。
稀に、死んだキャラが画面の外(マップの外)で生き返ってしまう場合があります。
画面の外で生き返ると、画面の中に入ることができません。
そんな時は、画面の中にいるキャラが敵を誘導して、
もう一度、画面の外にいるキャラを殺せば、ゲームをやめずに続けることが可能です。


〜 裏技について〜


〜その1〜(虎のヒゲ様)
1.両手武器・盾を装備できるキャラクタに持たせます。
2.両手 武器・盾を交互に装備します。
3.装備するごとに攻撃力が上がります。
4.面が変わったり、攻撃しているとだんだん元の数値に戻ります。
数値を上げてから装備を変えても増えた数値はそのままです。
(管理人追記)どうやら、上昇するダメージは
「両手武器を外す→盾を装備→両手武器を装備」を一回するごとに、
【使った両手武器の攻撃力の半分】ずつが増えていくようです(修辞・ルーンによる修正は無視)。


〜その2〜(虎のヒゲ様)
場所:王の帰還「北」ステージ(「滝」と行き来できるところ)の左上で茶色 の敵が数匹出てくるところ。

方法:ガンダルフで敵が出現する地点の下の気の根っこの辺りに立って、ビー ムを上に向かって放ち続けます。
すると最後の敵に連続してビームが当たり、経験値がたまります。
SPの回復を上げておけば簡単です。ただしいつも成功するわけではなく、ま た途中で終わるときもあります。
ガンダルフでしか試してません。
アイテム・お金もひとつの地点に積み重なって残っているので終わったら回収 してください。


(蔵様)虎のヒゲさんが発見された、裏技2について自分なりに解析してみました。
自分もガンダルフで試したところ、この現 象が起こるにはいくつかの条件があるようです。

条件:
1、その場所が敵を倒すと、再度同じ敵が沸いて出てくる場所。
2、敵を2匹以上同時(同じフレーム内?)に倒す必要がある。
3、沸いて出てきた際に、先頭で出てくる一匹を、2匹目が出てくる(動きだす)前に殺す。

この条件を満たすと、同時に倒した2匹目以降の敵が出てきても動かない状態になり、
この状態の時に殺すと、死体が喰らい判定を持ち続ける(ゾンビ化)ようになる。

「イシリアン」の北のステージ(滝がある場所)で、3匹同時に殺して、
条件を満たした時、2匹ゾンビ化しました。

条件を満たせば、他の場所でもなるようです。
ボーナスマップの「モリア」で、オークや小グモで確認済みです。
ゾンビ化は、「モリア」でエオウィンでも出来ました。

なお、フロドのスキル「指輪のみりょく」で敵を味方にした状態で殺したり、
スキルの効力が切れたりするとゾンビ化が解除します。


「モリア」で柱を降りてくる敵の、降りきった敵を殺すと、
降りきっていない敵が、その場で踊りだす現象と同じようですね。

この現象を起こすのに一番簡単なのは、フロド。
罠のスキルで一撃で殺せる相手なら、罠で殺して出てくる場所に仕掛けなおすだけで、
後は、勝手に発動してくれる。

このゾンビ化現象は、殺し続ける(400回ぐらい)と、
動かない状態に戻り、殺せなくなります。
殺せない状態になってしまうと、フロドのノーマルスキル「指輪のみりょ く」を使っても、
元に戻らなくなってしまいます。

「モリア」のフロア3(3つ目のマップ)の、石像裏の小グモなら、
小グモ自体の判定が小さいので、小グモの下に位置取りをすれば、
小グモを押さなくても、お金の回収が可能です。


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