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GBA版ゲーム「王の帰還〜ロード・オブ・ザ・リ ング〜」

その他の情報
特性「呪われた」「太陽の力」「暗やみの力」「足止め」他
By   様
(当サイト掲示板への寄稿を転 載)


GBA版 王の帰還の自分 が調べた「太陽の力」「暗やみの力」「足どめ」についてのせます。

3つの特殊効果の特性について検証する。

調べる事:発生条件、特性を調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)
難易度:ふつう
場所:風見ヶ丘
調べ方:ギムリは、ノーマルスキル「ドワーフのいかり」を使いダメージに振れ幅がでないようにする。
     ヒットしたときのみ集計する。
     ナズグルを5回殴って殺せるようにダメージを調整する。
     ナズグルを1匹殺したら中央の炎で焼身自殺する。
     ギムリが死んでしまったときは、その回の集計は無効。
     合計100回殴ったら終了。


結果:
    太陽の力 暗やみの力 足どめ
発動     4      2     33
不発    96     98     67


まとめ:
「太陽の力」「暗やみの力」は、ナズグルが死んだ時のみ発動しました。

「足どめ」の発動が多いのは、調べ方の「ギムリが死んでしまったときは、その回の集計は無効」という条件が集計に大きな影響を与えています。
何故、大きな影響を与えているのか、結論から言うと、
装備している物に「足どめ」があると、攻撃が当った時に敵の攻撃を中断できなくなります。
それによって、「足どめ」が発動すればナズグルが攻撃をしてこないので、殺せるから集計でき、
「足どめ」が発動しなければ、ナズグルの攻撃を中断できないので、殺されて集計が無効になる。
また、装備している物に「足どめ」があると、「太陽の力」「暗やみの力」の付いている物を装備しても起こります。
後、「足どめ」の効果が元々発動しない敵には、敵の攻撃を中断できなくなる現象は起こりません。

また、「足どめ」中のダメージ計算は少し変わるようです。
下の「○回」は、殴って○回目でナズグルが死んだことを表しています。
( )は、大まかなダメージを表しています。

「足どめ」が発動しない → 5回(1+1+1+1+1)
1発目で「足どめ」発動 → 3回(1+3+3)
2発目で「足どめ」発動 → 3回(1+1+3)

「足どめ」中の敵に攻撃を当てると、ダメージが3倍になるようです。
敵が気絶しているならおそらくダメージが3倍になると思われます(「太陽の力」で気絶した敵で確認)。
また、「足どめ」の効果が切れてから、攻撃した場合は5回目で倒せましたので、「足どめ」自体には、ダメージが無いようです。


次に、発生率について検証する。

調べる事:「太陽の力」の発生率と、重複するのかを調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)
難易度:ふつう
場所:モリア フロア1
調べ方:ギムリは、ノーマルスキル「ドワーフのいかり」を使いダメージに振れ幅がでないようにする。
     ヒットしたときのみ集計する。
     「太陽の力」が付いた物を1つ装備したときと、2つ装備したときで集計する。
     敵を各100回殺して集計する。

結果:
太陽  1つ  2つ
発動  13  12
不発  87  88

まとめ:
「太陽の力」の発生率は、約10〜15%。
「太陽の力」が付いた物を複数装備しても効果は重複しない。


調べる事:「暗やみの力」の発生率と、重複するのかを調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)
難易度:ふつう
場所:モリア フロア1
調べ方:ギムリは、ノーマルスキル「ドワーフのいかり」を使いダメージに振れ幅がでないようにする。
     ヒットしたときのみ集計する。
     「暗やみの力」が付いた物を1つ装備したときと、2つ装備したときで集計する。
     敵を各100回殺して集計する。

結果:
暗やみ 1つ  2つ
発動   12  13
不発   88  87

まとめ:
「暗やみの力」の発生率は、約10〜15%。
「暗やみの力」が付いた物を複数装備しても効果は重複しない。


調べる事:「足どめ」の発生率と、重複するのかを調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)
難易度:ふつう
場所:モリア フロア1
調べ方:ギムリは、ノーマルスキル「ドワーフのいかり」を使いダメージに振れ幅がでないようにする。
     ヒットしたときのみ集計する。
     「足どめ」が付いた物を1つ装備したときと、2つ装備したときで集計する。
     各100回殴って集計する。

結果:
足どめ  1つ  2つ
発動    29  23
不発    71  77

まとめ:
「足どめ」の発生率は、約25%。
「足どめ」が付いた物を複数装備しても効果は重複しない。


調べる事:「太陽の力」と「暗やみの力」を同時に装備したときの発生率と、重複するのかを調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)
難易度:ふつう
場所:モリア フロア1
調べ方:ギムリは、ノーマルスキル「ドワーフのいかり」を使いダメージに振れ幅がでないようにする。
     ヒットしたときのみ集計する。
     「太陽の力」が付いた物と、「暗やみの力」が付いた物を装備する。
     どちらかの効果が発動すれば、「発動」になる。
     敵を各100回殺して集計する。

結果:
発動  19
不発  81

まとめ:
どちらかの効果が発動する発生率は、約20%なので、
効果が違えば、重複する。



最後に、「太陽の力」「暗やみの力」のダメージの有無について検証する。

調べること:虎のヒゲさんの言うように、「太陽の力」「暗やみの力」には、
       効果範囲があるので、これを利用して効果自体にダメージがあるかを調べる。

使用キャラ:ギムリ(Lv47)
難易度:ふつう
場所:モリア フロア2
調べ方:ギムリは、ノーマルスキル「ドワーフのいかり」を使いダメージに振れ幅がでないようにする。
     効果を発動させて、小グモを巻き込んでみる。

結果:
太陽の力   → 小グモが気絶するだけで、死にはしない。
暗やみの力 → 小グモが死ぬ。


まとめ:
「太陽の力」には、ダメージが無いが、
「暗やみの力」には、ダメージが有る。

また、「暗やみの力」のダメージは、
5回殴って殺せる相手を、「暗やみの力」で巻き込んだとき、
5回目で殺せたので、自分の「ダメージ」が反映するわけではない。
おそらく、設定されたダメージがある。


「暗やみの力」「太陽の力」 → 使用キャラには、発動しない。
「ふいうち」           → 使用キャラに背後から攻撃しても、ダメージが変わらない。
魔法関係のダメージ     → 使用キャラには、当らない。


[おまけ]
「はねとばし」は、重複可能です。
アラゴルンに、ユニークの武器「ウルリ・キイの緑のメイス」を2つ装備させて、
防具を全て「はねとばし」で固めると、敵が画面外まで飛んでいきます。


〜「呪われた」〜

調べる事:「呪われた」について調べる。

使用キャラ:エオウィン(殴り役)とギムリ(殴られ役)
難易度:ひどくけわしい
調べ方:殴り役のエオウィンは、武器以外には頭に王冠(+20%クリティカル)を装備するだけ。なお、王冠はステータス画面の「ダメージ」に影響していな い。
     殴られ役のギムリは、必要なもの以外は装備しない。

前置き:
直接ダメージ(直D)、貫きダメージ(貫D)、直接防御(直防)、貫き防御(貫防)、
ノーマルヒット(N)、クリティカルヒット(C)と表記します。
クリティカルヒットは、同じダメージになるので1回分しかのせません。


結果:
「呪われた」が付いた装備をすると、ダメージが増えるのかを調べる。

直D 44-49  直防 1 貫防 0「呪われた」 X 1
N:45 46 46 43 48 47 45 47 46 46
C:48
ダメージ削減値 1

まとめ:
「呪われた」を装備しても、ダメージが増えるようなことはない。


次に、「呪われた」によってクリティカル発生率が増えるのかを検証する。

エオウィンの装備を武器のみにし、クリティカル発生率を、0%、5%、30%にする。
ギムリは、「呪われた」が付いている装備を1個づつ増やしていく。
各100回殴って調べる。

    0個  1個  2個  3個  4個  5個
0%
 N:100  100  100  100  100  100
 C:  0    0    0    0    0    0

5%
 N: 97   91   87   93   91   92
 C:  3    9   13    7    9    8

30%
 N: 71   44   43   50   34   37
 C: 29   56   57   50   66   63

まとめ:
「呪われた」が付いた物を装備すると、クリティカル発生率が2倍になってしまうようです。
「呪われた」が付いた物を複数装備しても、効果が重複することはないようです。

補足:
武器データ
ウルリ・キイの緑のメイス →  0%
手斧             →  5%
スプーン            → 30%


との事です。
こんなに詳細に検証してくださるなんて、感動モノです!

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