TOPへ

GBA版ゲーム「二つの塔〜ロード・オブ・ザ・リング〜」

今後も随時更新していきます。

〜マルチプレイについて〜

通信ケーブル、カートリッジ2つ、GBA2つで、二人同時プレイが出来ま す。まずタイトル画面の「マルチプレイ」を選択するとセーブデータを選ぶ画面になるので、お互いのカートリッジの中で使うキャラを選択、次にステージを選 びます。

ステージには、カラズラス〜ヘルム峡谷のコースと、エミンムイル〜イシリエ ンのコースがあります。初めは両コースとも最初からしかできませんが、進 めていくと「モリア」や「死者の沼地」などといった、少し細かいところまで選択出来るようになります。

経験値は二人で半分わけなので弱いキャラのレベル上げに、強い仲間の助けを借りてもよろしいで す。

何より、マルチプレイ、楽しいんですよ〜♪

「あ、ちょっと待て、フロド! 一人で勝 手に進んじゃ危ないぞっ。」
「ちゃんとアイテム拾って行ってよ! このマイペースエルフっ!!」

「どこ行っちゃったんだよ〜!ガンダルフ 〜」
「ふぉっふぉっふぉ。わしはここじゃ」

「ワンダフォーハァイ(スキル「王者の威 厳」)!!」
「うるさいっ! ちょっとは黙ってろ、アナゴ!!」

なぁんて、勝手なことを言いながらプレイするのv

「もう一つカートリッジを買うなんて馬鹿らしい」なんて思ってる方も、一度 プレイしてみれば、きっと分かります。是非是非v
ほら、GBA・SPも出回ってきましたし、GBAをお持ちの方が、SP買ったらアドバンスが2台になるでしょ?
ついでに「二つの塔」ももう1個、買いません(笑)?

道(3コース)

カラズラ ス エミン・ ムイル きりふり さんみゃく
モリア ししゃの ぬまち  
アモン・ヘン きたモルドール  
ローハン    
ヘルムきょうこく    

隠しステージ

「たからもの」を全て集めたカートリッジを1Pにしてマルチプレイをすると 隠しステージ「霧降り山脈」を選択出来るようになります。

構成マップはたったの3つですがそれぞれが結構広く、出現する敵キャラは何 と、全て首領なのです!し かも鍛冶場のアイテムの値段から見て、ストーリーにすると一番最後に相当するステージ設定のようなので出てくるアイテムがすごいです。敵は皆2個ずつ落と すし。アイテム集めにはここが一番です。

ちなみに「霧降り山脈」には各ステージに森トロルが一体ずつ出現します。三 つ目のステージはナズグルが数人と洞窟トロル一体で、洞窟トロルを倒して一定時間が経つとエンディング(クレジットが流れるだけ)になり、2Pはその後セーブ出来ません。幸いトロルを倒してからの「一定時間」はかなり長いので、アイテム 整理をしてからセーブするくらいの時間はあります。念のため、1P,2P共に、ボスを倒したら早めのセーブを心がけましょう。(こ れは他のコースにも言える ことです)

隠しキャラ

隠しキャラは、やはりギムリでした!

「選ぶなら、戦う男ギムリ! だねv」
(PS2版のおまけ、インタビューでギムリ役のジョン・リス・デイヴィス氏が言ってますv)

マルチプレイの際、空のデータを選ぶとキャラの選択画面になり、そこでは通常のキャラの他にギムリを選 べるのですv
データはセーブ可能。ただし、通常プレイ時にはロード出来ません(泣)。

初期ステータスでは、力が強く正確さが低いってのが、いかにもギムリらしいですよね。早速、他の仲間が 取っておいてくれた「銀のドワーフの斧」を渡してもらって装備v
実は、僕はギムリ贔屓です♪

アイテム無限増殖

マルチプレイでは、アイテムを仲間に「わたす」ことが出来ます。それを利 用して、なんと!貴重アイテムの無限増殖が出来てしまうのです♪

例えば、通常は一つしか買えない「エント水」も、1個買って「わたす」もう1個買って「わたす」を繰り 返せば、10個だって持てる! でも、宝石もいっぱい要る……。
そこで、アイテムを渡したキャラはセーブしないで「ゲームをおわる」にし、渡されたキャラだけセーブ。すると、渡した側のアイテムはそのまま渡さなかった ことになり、しかも、渡された方にはちゃんとアイテムが残っているのです〜♪

赤文字の超貴重アイテムは、この方法で分け合いましょうv

game indexに戻る