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GBA版ゲーム「二つの塔」スキル一覧

 

各キャラクターには「スキル」というもの がある。いわゆる「固有技」だが、ノーマルスキルとオートスキルの2種類があり、直接操作して発動させるのがノーマルスキル、スキルを習得していると自動 的に効果を発揮する補助的なスキルがオートスキルである。

各スキルは、レベルアップ時や敵を500倒す毎に手に入るスキルポイントを割り振り、スキルレベルを上 げることで習得・強化出来る。いくつかのスキルは、下位スキルを習得していないと習得できない。

「1レベルにつき+○○」というのは、実はレベル1の段階で既に加算されるスキルがほとんど(かも)。
例)アラゴルン「ハーブのいやし」の場合
「HP25回復、1レベルにつき+5ポイント」スキルレベル1の状態でも+5されており、覚えたての時でも30回復、というわけ。
このようにスキルレベル1の状態でもポイントなどが加算されていることが分かったスキルには、「既加」と付ける。

スキルは、通常攻撃から隙なくつなげられる(通常攻撃を連発するのと同じくらい)ので、SPが続くな ら、「通常→スキル→通常→スキル……」は有効な攻撃。しかもカッコイイ(かも)。

ガンダルフの「ワシをよぶ」や「らいげき」は敵がいないところで使うとサウロンの目が開かない。

*〜アラゴルン〜*
ノーマルスキル

名称(習得可能Lv)

消費SP

効果

ハーブのいやし(Lv1習得済) HP25回復。1スキルレベル(ポイント振り分け)上がる毎に回復量が5増加。消費SP:?
〜HPとSPが回復、と記述があるが、これは
アセラスでの回復量が増える、と言う意味のようだ。 ー既加ー
おうじゃのいげん(Lv5)要習得「ハーブのいやし」 7 周囲の敵を少しの間行動不能にする。スキルレベル上昇と共に、効果継続時間が延びる。
敵に囲まれてHPがガンガン減る時、ナズグルや終盤のウルク=ハイの首 領などとの戦闘時重宝。ト ロルには無効。悪しからず。使用時の音声が「ワンダホーハァーイ」「ワンダホーヘリォー」(と聞こえる)とエコーが掛かって響 き、面白いです。時にはこの二つの声が重なって聞こえます。是非お試し下さい。ちなみに、マルチプレイでアラゴルンとアラゴルンにし、一緒にこれを使うと うるさいの(笑)。でも、賑やかで面白いですv
きたのいかり(Lv10)要習得「おうじゃのいげん」 10 しばらくの間、敵に与えるダメージが+2。攻撃アクションも「突き」という感じに変わる。1スキルレ ベル毎にダメージが更に+2。使うと、サウロンの目が少し開きます。
なかまをよぶ(Lv10)要習得「おうじゃのいげん」 24 レゴラスが現れて一緒に戦ってくれる。
〜スキルレベルが低いうちは弱いです。1スキルレベル毎に、呼び出したレゴラスが与えるダメージが+1。
敵は本体(アラゴルン)を狙ってくるので、それ程便 利なスキルとは言えない気がします。まあ、画面を賑やかにしたいとか、ただ単にレゴラスを見たくなったらどうぞ(笑)。元々レゴラスのいる場面で呼ぶと、レゴラス
が二人に
なって、ファンにはうれしいかも知れません。でも、効果継続中にもう一度使っても、レゴラス大量生 産は不可能です(笑)
ソードなげ(Lv5) 4 キラキラ光る尾を引 く剣を投げます。
〜攻撃範囲は意外に広く、攻撃力も結構大きい
ようです。1スキルレベル上昇毎にダメージが+1。でも、キャ ラレベル上昇と共に与えるダメージも増えるようなので、スキルレベルは 「2」以上にしなくても良いのでは。
〜クレバインを倒す、ナズグルを地形に引っかけて動きを封じておいて遠くから攻撃、等、使えるスキル。
なぎはらい(Lv5)要習得「ソードなげ」

8

回転切りで、周りの敵を一気に攻撃する。
〜敵に囲まれた時使うと、バキバキという音と共に、気持ちよく敵をなぎ倒してくれます。「ソードなげ」同様
、スキルレベルを上げなくてもキャラレベル上昇と共に
相当な攻撃力になります。終盤まで頼りになるスキルです。

オートスキル

名称(習得可能Lv)

効果

にとうりゅう(Lv2) 盾の代わりに武器を2本持てる。2本目のダメージは1/2。基本攻撃力の大きい武器は右手(画面・左)に装備させよう。1スキルレベル上昇毎に2本目の武器のダメージが+1。2種の武器の特殊能力を併用できて、便利で使えるスキル。
ヌメノールのち(Lv10)要習得「にとうりゅう」 1スキルレベル上昇毎にサウロンの目の開き方を5%減少させ、更に対ナズグルのダメージを+2。
シールドオフェンス(Lv2) 1スキルレベル上昇毎、シールドブロックが1%上昇、2レベル毎に与えるダメージが+1。「にとうりゅう」を使う場合は、盾を持てないのでシールドブロックを上げるのに役立つ、かな?(1%じゃね…(^_^;)
うけながし(Lv5)要習得「シールドオフェンス」 5%の確率で敵の攻撃をかわす。攻撃を跳ね返し、敵にダメージを与えることもある。1スキルレベル上 昇毎に+1%。
もうこうげき(Lv8)要習得「シールドオフェンス」 敵にとどめを刺した 攻撃で与えたダメージの5%のHPを吸収し、自分のHPを回復。1スキルレベル上昇毎に+1%。

 

*〜フロド〜*
ノーマルスキル

名称(習得可能Lv)

消費SP

効果

ゆびわ(LV1習得済み) 10 10秒間敵がフロドを見失い、更に敵へのダメージが+4。1スキルLv上昇毎に効果時間+2秒。使う とサウロンの目が大きく開く。通常のプレイではナズグルに対して効果無し?
にげる(Lv5)要習得「ゆびわ」 3 転がって逃げる。同時に1秒敵を気絶させられるので、ダメージを受けたくない時便利。1スキルLv上昇毎に敵の気絶時 間が1秒延びる。
とつげき(Lv8)要習得「ゆびわ」 4 自分の向いている方向に突撃する。当たると敵は気絶。中盤以降の戦闘に有効だが、うまく当たらない時はモーションに時間が掛かりうっとうしいかも。トロルにも効いたような……ちなみに、これで樽、箱 も壊せる(笑)。1スキルLv上昇毎に+2ダメージ。
ホビットのしょくよく(Lv1習得済み) ? HP25回復。1スキルLv上昇毎に回復量+5。マッシュルーム、くだもの、エルフのレンバス、アセ ラスを拾った時の回復量も増える。
ナイフなげ(Lv3)要習得「ホビットのしょくよく」 2 ナイフを投げて遠距離攻撃。適当に投げても当たってくれるので有難いvクレバイン退治の必需品。1スキルLv上昇毎+1ダメージ。
わな(Lv5)要習得「ホビットのしょくよく」 9 8ダメージ与える罠を仕掛ける。自分は罠に掛からない。1スキルLv上昇毎+1ダメージ。2スキル Lv上昇毎に同時に仕掛けられる罠が1個増える。
オートスキル
ゆびわへのたいせい(Lv3) 「ゆびわ」を使った時のサウロンの目の開き方が1スキルLv上昇毎4%減少。「ゆびわ」を使うならこ のスキルLvを上げておきたい。
シャイアのちから(Lv8)要習得「ゆびわえのたいせい」 HPが自動回復し、SPの回復速度も速まる。Lv上昇毎に強力になる。たいした回復量ではないが、有 るとやはり助かる。
ものさがし(Lv2) 良いアイテムを見つけやすくなる。かなり、うれしいかも♪でも、せっかく見つけたレアアイテムが装備できなかったり(泣)。
ふいうち(Lv5)要習得「ものさがし」 敵を背後から攻撃すると、1スキルLv毎に+2ダメージ。
てつのまもり(Lv12)要習得「ものさがし」 防御力が1スキルLv毎に+1。重装備出来ないフロドの身の守りに。

 

*〜ガンダルフ〜*
ノーマル
名称(習得可能Lv) 消費SP

効果

まほうのちゆ(Lv1習得済み) 10〜 HP20回復。1スキルLv毎+4。消費SPも+2。そのため、「消費SP:8」と記載されている が、実際はLv1でも既に+2されてSPを10消費する。ちょっとヒドイ(泣)。  −既加−
シールド(Lv2) 10 ダメージを50ポイントまで肩代わりしてくれるバリアを張る。1スキルLv上昇毎に+20ポイント。 受けたダメージがシールドの効果ポイント以上になると、消えてしまう。また、一定時間経つと、受けたダメージに関係なく消滅する。使うとサウロンの目が少し開く。
ザップ(Lv2) 3 杖から電撃を発して、遠くまで届く攻撃を行う。5ダメージ。1スキルLv上昇毎に+2ダメージ。
サンバースト(Lv5)・要習得「ザップ」 8 周りの敵を気絶させる。モーションが長く、Lv1ではモーションが終わる頃には、敵が動き出しているので、Lvを上げてから使おうね。1スキルLv上昇毎に気絶する時間が延びる。ガンダ ルフの声と思われる変な音が出ますが何なんでしょう・・・
ワシをよぶ(Lv10)・要習得「サンバースト」 12 大鷲を呼んで、敵を攻撃させる。鷲は画面の中央付近を横断していく。あまりダメージを与えられない上に、サウロンの目が少し開いてしまうので、あまり有効ではない。鷲(おそらくグワイヒア)が見たい方は使ってみましょう。声も聞こえるよ〜。
はなび(Lv5)要習得「ザップ」 5 花火を前方に打ち出して10ダメージを与える、ガンダルフならではのスキル。一度に複数の敵を攻撃で きるし、かなり便利。使うたびに花火の音も変わるので面白いかも。花火は竜の顔の形になってます。
らいげき(Lv10)・要習得「はなび」 20 杖で地面を打ち、落雷を起こして前方の敵を攻撃。雷は最大6回落ちる。「20ダメージ」という記述 は、雷一回につき20ダメージという意味のようで、相手が一体の時は100以上のダメージを与えられる(かも)。二体以上の時は誰に何回当たるかランダム。杖で地面を打つ時は無防備なので注意。使うとサウロンの目が少し開く。
オート
やみへのたいせい(Lv2) 「シールド」、「ワシをよぶ」などを使った時のサウロンの目の開き方が20%減少。1スキルLv上昇 毎に+4%。
ひらめき(Lv5)・要習得「やみへのたいせい」 1スキルLv毎にSP回復速度が25%上昇。かなり使えるスキル。レベル10位まで上げるとSP が0近くまで減ってもあっという間に最大値まで回復している・・・
えいち(Lv2) 攻撃魔法の与えるダメージが1スキルLv毎に+1。
アノールのほのお(Lv12)要習得「えいち」 敵に倒された時、20%の確率で、敵にダメージを与えつつペナルティなしに復活できる。与えるダメージもなかなか大きく、ファンゴルンの森トロ ルにこのスキルでトドメを刺したこともあります。1スキルLv上昇毎に発生確率が+2%。必修です!目指せ100%復活「Lv41」!

 

*〜レゴラス〜*
ノーマル
名称(習得可能Lv) 消費SP

効果

ひきしぼり(Lv2)     6 Aボタンを押し続けることで、その時間の長さによって威力が最高三段階までアップする。またパワー アップの段階に関わらず矢は貫通するようになる。しかしスキルレベルが低いとふつうの溜め攻撃のほうが威力が高い気も……。しかし何より貫通するので、一度に4体倒したこともあります。スプレッドファイ アなみに役に立ってくれます。
サプレス(Lv5)・要習得「ひきしぼり」 25%の確率で敵を後ろに押し返す矢を放つ。もちろんダメージも与えられる。1スキルレベル上昇毎に+ 5%。……しかし、押し返してもあまり役に立たないのに25%なんて……
スプレッドファイア(Lv12)・要習得「ひきしぼり」 分散する複数の矢を放つ。はじめは2本で、スキルレベルが3上がる毎に矢の本数が1本増える(ゲームの説明では、「4レベルにつき」とあるが、4の倍数になったとき)。更にスキルレベルが上がると精度も増す。ちなみに矢は貫通。結構使えます。
しろきナイフ(Lv2) ガードされることがなく、4ダメージ与える攻撃を仕掛ける。ちゃんと敵はの け反ります。なので1対1ならハメられます(更に消費SPも少ない)。しかしトロルはやはり、のけ反りません。
もりのとも(Lv3)・要習得「しろきナイフ」 12 タカが飛んで来て敵が少しの間目を回す。スキルレベルが上がると時間が伸びる?屋外でしか呼べない。
ギムリをよぶ(Lv12)・要習得「もりのとも」 25 まばゆい光と共にギムリンが現れ、一緒に戦ってくれる。攻撃力も結構高い(か も)。スキルレベル1上昇毎にギムリの与えるダメージが+1。効果の持続時間も伸びる。
オート
めいそう(Lv1,習得済み) しばらく(5〜6秒)じっ としていると、足下に魔法陣が現れて、スキルレベルに応じた量のHPが継続的に回復する。L,Rボタンは押してもOK。魔法陣が現れたあとも、動くと回復が止まってしまう。即座に回復出来ないのがツラい。 敵からの攻撃を受けてもダメ。
はやあし(Lv5)・要習得「めいそう」 1スキルレベル毎に移動速度が3%ずつUP。敵からの攻撃を受けるといけない「めいそう」のため にレベルを上げておきたい。
オークたいじ(Lv8)・要習得「めいそう」 1スキルレベル上昇毎に、オークに対してのダメージが2ずつ増加される。
ホークアイ(Lv2) 弓矢によってのダ メージを、1スキルレベル上昇毎に+1する。
クリティカルショット(Lv3)・要習得「ホークアイ」 クリティカル率を10%上げる。レベル2以降は+2%ずつ。元々のクリティカル率って何%なのか な……

 

*〜エオウィン〜*(ほぼアラゴルンと同様のスキル。愛?(笑))
ノーマル
名称(習得可能Lv) 消費SP 効果
ハーブのいやし(Lv1,習得済み)

?

HPを25回復。1スキルレベル上昇毎+5、消費SPも+2される。「更にHP・SPが回復す る」とあるが、アラゴルンのそれと同じく、アセラスを拾った際の回復量に 影響。  −既加−
よける(Lv5)・要習得「ハーブのいやし」 10 5秒の間、回避が10上昇する。使うとサウロンの目が少し開く。1スキルレベル上昇毎に回避の上昇地が+2・効果時間 が+0,5秒。  −既加−
ローハンのおうじょ(Lv8)・要習得「よける」 周囲の敵を少しの間気絶させる。スキルレベルが上がると気絶時間が伸びる。消費SPが少なめなのが良 い感じ。
へいしをよぶ(Lv10)・要習得「よける」 22 エオメルの部下を呼び、一緒に戦ってもらう。強さは何ともいえない(かも)なぜエオメル本人じゃないんだろう……
シールドバッシュ(Lv2) 盾で敵を殴り5ダメージ。恐らくガードされない。しかし隙が多いので今ひとつ使えない。消費SPも多いし。 1スキルレベル上昇毎に+1ダメージ。
ダブルストライク(Lv5)・要習得「シールドバッシュ」 素早く斬りつけ、通常攻撃に+3のダメージ(と思われる)を与える。もちろん攻撃も早く、エオウィンのメインスキル。通常攻撃か ら連携すると良い感じ。残念ながらガードはされる。1スキルレベル上昇毎に+1ダメージ。
オート
やさしさのちから(Lv2) 1Lv毎にサウロンの目の開き方が-5%、ナズグルに+2ダメージ。といってもエオウィン編ではナズ グルは一番出にくいのですが……
てつのいし(Lv10) HPが自動回復するようになる(HP回復力UP)。スキルレベルの上昇に伴い、効果が増す。レベルを上げれば相当の回復量に。
スタンドファスト(Lv5) 5%の確率で、敵か らの攻撃によるダメージを受けない。アラゴルンの受け流しのように、敵にダメージを負わせることは出来ない。1スキルレベル上昇毎に+1%。
ローハンのめ(Lv5) フロドの「ものさがし」同様、良いアイテムが出やすくなる。レベルが上がるとより効果が上がる。これにばかりスキル ポイントをつぎ込んで他のスキルに割り振れない罠!?
もうこうげき(Lv10) 敵撃破時にHPが少し回復。レベルが上がると回復量が増える?

*〜ギムリ〜*

ノーマル

名称(習得可能Lv) 消費SP 効果
ちりょうやく(Lv1,習得済み)

8

HPを25回復。1スキルレベル上昇毎+7、消費SPも+2される。−既加−
おたけび(Lv5)・要習得「ちりょうやく」 12 すさまじい叫び声を上げてまわりの敵を気絶させる。レベルが上がると時間が伸びる。
おのなげ(Lv2) 4 斧を投げる。1レベル上昇毎に+1ダメージ
たつまき(Lv6)・要習得「おのなげ」 3 強力な回転攻撃。1スキルレベル上昇毎に+1ダメージ。たまにギムリの叫び付き。
いかりのとつげき(Lv10)・要習得「おのなげ」

8

使うと1スキルレベル上昇毎に+10ダメージ、防御がスキルレベルの半分になる。闇に誘惑される。一定時間で効果は解除されますが、変化した防御力はエリア移動までそのままです。

オート

ひげのちから(Lv2) 1LvにつきHP+10。これ、いいよねv
オークたいじ(Lv3、要習得「ひげのちから」) オークに対し、1スキルレベル上昇毎に+2ダメージ。
くびかり(Lv5、要習得「ひげのちから」) クリティカルヒットの確率が+10%。1スキルレベル上昇毎+3%。
ほうせきさがし(Lv2) 1スキルレベル上昇毎に、見つけるほうせきの数が+1個。なんかセコイ……(^_^;)
ドワーフのたいきゅうりょく(Lv7、要習得「ほうせきさがし」) 10%の確率で敵の攻撃をかわす。1スキルレベル上昇毎+2%。
かじのこころ(Lv10、要習得「ほうせきさがし」) SPの回復が1スキルレベル上昇毎に25%早まる。スゴイッ。うれしい♪

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