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GBA版ゲーム「二つの塔」
ステータス
レベルアップによって与えられる属性ポイントで、キャラクターのステータ ス(一次特性)を上げられます。これらは、キャラクターの実際の強さ(二時特性)に影響します。しかし説明書にはその影響の程度などが詳しく記載されてい ませんので、ここで説明します。

〜*〜*〜

ちから:攻撃力に影 響。4上がると最高ダメージ、最低ダメージ共に1上昇。次に4上がると最高ダメージのみが1上昇。
そして次はまた最高、最低共に1上がる・・・と繰り返される。(最初の一回は特殊)またHPにも影響する。(ちから1につきHP+1)

せいかくさ:こちらの 攻撃の命中率に影響する。1上がると命中率も1%上がる。

たいりょく:HPに直 接影響。体力1につきHP+4。ちから、ゆうきでもHPは上がるが、一気に上げたいならこちらを。

かいひ:敵の攻撃をか わす確率に影響する。あまり気付かないかも知れないが、結構「かわし」ているので回避は意外と大きな役割を果たしていたりする。

ゆうき:SP(スピ リットポイント)に影響。1上がるとSPも1上がる。同時にHPも1ずつ上がる。

〜*〜*〜

 「ちから」は、攻撃力を上げられるという重要な一次特性なので、ぜひ上げたいところですが、序盤は武 器がどんどん
強くなる(新しいものを手に入れる)上に属性ポイントをたくさん使うので、
主 に中盤から強化した方が良いでしょう。
 モリアあたりから、もうやたらにボコボコにされてしまう…なんていうのは「せいかくさ」が低いのかも。基本的に、こちらの攻撃が当たれば相手は少しのけ 反り、こちらはその間に
もう一度攻撃を仕掛けられます(エオウィンは辛いが)。しかしガードされてしまうと、ダメージを与えられないばかりかこちらの攻撃の隙だけが残り、そこを動きの素早いモリアオー クなどに突かれてしまうと痛いです。
まあとにかく、
攻撃を当て続ければ無敵(たとえ相手がナズグルでも抵抗さ せずに倒せます)(笑)なので「せいかくさ」は序盤から上げておいて間違いはないかと。

 「かいひ」は上で述べたように結構重要。攻撃されてるのに全然動じてない!(笑)なんて時は、これが 効果を発揮しているのです。これのおかげで命拾いすることもしばしば・・・?という事で上げるとそれなりに役に立つでしょう。
 SPの回復は、普通の状態では結構遅いです。おまけに回復スキルのSP消費量といったら…なのでSPを上げる「ゆうき」は上げた方が良いでしょう。でも もしかするとガンダルフ以外の回復スキルのSP消費量ってキャラクターのSPの値に比例するとか!?困るなー…それでもSPが多ければ戦闘は有利になりま すが。

 

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