GBA版ゲーム「二つの塔」
〜敵キャラ〜
旅の仲間の前に立ちはだかる闇の勢力。HP・経験値・攻略法など。 |
名称 |
HP |
経験値 |
詳細 |
小・洞窟トロル | 70〜80 | 80 | モリアのあちこちに出現。全部で4回くらい?彼らを含む全てのトロルは攻撃を受けた時のけ反りませ ん。3つアイテムを落とします。 |
洞窟トロル | 65/150(フロド/それ以外) | 350 | バーリンの墓のボス。オークが沢山いて邪魔な上に攻撃力が高い。おまけに攻撃で天井から瓦礫まで降ってくる。レゴラスの「めいそ う」には大迷惑。アイテムは3つ。 |
バルログ | 300 | 無(泣) アイテムも無 |
ガンダルフルートのみ出現。ドゥリンの塔で戦闘。すさまじく強い。その攻撃力は、1秒200ポイントペースでダメージを受けるほど。 2周目、3周目だからといって侮る事なかれ。近距離戦ではたとえレベル30でも歯が立たんでしょう。遠く離れてひたすらザップを連発。逃げる際は出来るだ けバルログの上を通って、とにかく攻撃に当たらぬように。必死で逃げていれば必ずチャンスが来るはず。それ来たと言わんばかりに画面外からザップの嵐を浴びせましょう。倒せなくとも何回と戦っていれば、コツがつか めるはず。 |
ラーツ | 265 | しばらくすると仲間がやってくるので、1周目では苦戦するかも。2周目以降では意外と弱く感じる。ア イテムは2つ? | |
小・森トロル | 120 | 100 | ファンゴルンの森で相当の数が出ます。対して強くもないです。アイテムは3つ落とします。4体くらい 出現するマップがあるのでアイテム稼ぎにいいかも。 |
森トロル | 350 | 500 | ファンゴルンのボス。相当な攻撃力。また、小トロル1体を従えている。やっぱりアイテムは3つ。 |
ナズグル |
500? |
300 |
サウロンの目が最大に開いているうちは、一体倒しても次々と出てくる(最高で、やはり9体かな? 意
外とこのゲームは細部にこだわっているので原作に忠実かも)。その間、倒し続けるか逃げ続けるかだっ。 攻撃のリーチが長いので、フロドなどは苦し い。しかも、当然といえば当然だが、フロドルートがが一番クレバインが 多く出てくるので危険。 でも、2周目のアラゴルンなどでは、わざと呼んで「ナズグル狩りを始めるぞ♪」などと遊んでみるのも良い(笑)。それでも油断すると数体に囲まれて、うめ き声を耳にするハメになる。 攻略法としては、地形を利用して近づけないようにして(岩や木に引っかける)遠くから攻撃するのが安全。いや、強けりゃいいんだけどさ。でも見くびると死 ぬぞ〜。攻撃力は恐ろしいから。 |
オーク白 |
10 |
10 |
一番最初に戦うことになる敵。弱いので普通に戦えばよ
し。カラズラスなど |
オーク赤 |
10〜15 |
13 |
白いオークより少し強い程度。まぁ「スライム」と「スラ
イムベス」みたいなもの。カラズラス、モリアなど |
オーク首領 |
60 |
120 |
攻撃力が高く、耐久力もあるので序盤は慎重に。カラズラ
ス、モリアなど |
弓オーク(1) |
5〜15 |
15 | 矢は簡単に避けられるが、他の敵と戦っているときに射か
けられると厄介。 先に倒すと危険が減るかも。カラズラスなど |
弓オーク(2) |
30 |
42 |
終盤出てくるのがこれで、外見は変わらないが火矢を射っ
てくる。ダメージも大きいのでさっさと倒すこと。エミン・ムイル、ヘルム峡谷など |
弓オーク首領 |
70 |
122 |
攻撃力が高く序盤は手強いが、連続して攻撃すればすぐに
倒せる。カラズラス、東の山脈など |
モリアオーク白 |
5〜10 |
15 |
動きが素早い上、ヒットアンドアウェイ戦法で攻めてくる
ため 戦いづらい。攻撃さえ出来れば簡単に倒せる。モリア |
モリア オーク赤 | 10〜15 |
15 |
↑に加え攻撃力が高いので苦戦する。レベルが低いうちは
一匹ずつおびき寄せて戦うなどの戦略が必要となる。モリア |
モリアオーク首領 |
40 |
100 |
素早いので逃げる事が難しく、攻撃力、HPが高いため厳
しい。スキルを駆使して。モリア |
弓モリアオーク |
5〜15 |
17 |
ガードされることがほぼ無いので倒すのは簡単。 特別厄介な敵ではない。モリア |
弓モリアオーク首領 |
35 |
125 |
矢を撃つのにはたいてい時間が掛かるので あまりダメージを受けずに倒せる。モリア |
剣&盾オーク |
20 |
31 |
ガードされやすくダメージを与えにくい。 エオウィン以外は出現するのが比較的遅いため 楽に勝てる。東の山脈、ローハンなど |
剣&盾オーク首領 |
140 |
ザコと見分けにくいがこちらは少し青白い。 なかなか強いので油断は禁物。ローハン、エミン・ムイルなど |
|
二刀流オーク |
20〜40 |
26 |
攻撃力が少し高い。 東の山脈、ローハン、エミン・ムイルなど |
二刀流オーク首領 |
110 |
136 |
剣の色が紫。攻撃力・HP高し。東の山脈、モルドールな
ど |
オノオーク |
30〜40 |
70 |
攻撃力が高い。「倒れて、しばらくすると起きあがる」 という行動を取ることがある(=死んだふり?)モルドールなど |
オノオーク首領 |
90 |
173 |
かなりの攻撃力を誇る。 シールドブロックも高め。モルドールなど |
盾オーク |
20〜40 |
80 |
シールドブロックの値が異常に高く、攻撃がほとんどガー
ドされる。攻撃のリーチも長い強敵。モルドール、ヘルム峡谷など |
盾オーク首領 |
150 |
201 |
異常なシールドブロックの高さに、150というHP。 倒すのにかなりの時間を要する。 しかも、力強い。モルドールなど |
野人 |
46 |
エオウィン編では序盤から出現し苦戦を強いられるが、他
のキャラなら楽勝。ローハンなど |
|
野人緑 |
40 |
希少価値高し(笑)。死者の沼地など |
|
野人(黒い棍棒所持) |
66 |
ヘルム峡谷など。攻撃力が高い。 |
|
ウルク=ハイ |
80 |
オークとはうって変わってとても強力。攻撃の間隔を見極
めてかわしましょう。 一回の振り下ろしの間にダメージ判定が数回起こるの で運が悪いと凄まじいダメージを受ける事も。ローハン、ヘルム峡谷など |
|
弓ウルク=ハイ |
90 |
矢を放つのには時間が掛かるので避けるのには苦労しない
はず。集団の時は注意。ローハン、ヘルム峡谷など。 |
|
強化ウルク=ハイ |
105 |
攻撃力がとても高いため、レベルの低いうちは慎重に。オ
ノオークと同じ行動を取る事も。ローハン、ヘルム峡谷など。この名前はいい
加減なので 皆様のご意見をお待ちしております(ぇ |
|
ウルク=ハイ首領 |
攻撃力・HPともに高く、ウルク=ハイの「一回の振り下ろしの間にダメージ判定が数回起こる」という特徴もあるの で、攻撃に当たらないように!ローハン、ヘルム峡谷など。 | ||
弓ウルク=ハイ首領 |
攻撃力とHP、回避などがかなり上がっており、倒すのが 大変。手間取っている間にダメージを受けすぎないこと。ローハン、ヘルム峡谷など。 | ||
強化ウルク=ハイ首領 |
210 |
攻撃のリーチが長い上に攻撃力はナンバーワン(ボス、ナズグルを除いて)なので攻撃を避け つつ慎重に戦いませう。スキルを有効に使っていこう。ローハン、ヘルム峡谷など。 | |
ワーグ(小) |
10〜15 |
46 |
紺(黒)色で素早く、ガンガン噛みついてきます。 序盤は辛いけどHPが低いので素早く片づけよう。カラズラス(ガンダルフ編)、ローハン、エミン・ムイル、東の山脈、ファンゴルンなど |
ワーグ(大) |
88 |
茶色で体が大きく、攻撃力もかなり高い。 倒すのに時間が掛かると大ダメージを受けてしまう。 スキルを駆使して。死者の沼地、ローハン、ファンゴルンなど。 |
|
ワーグオーク |
50 分解?後はオーク、ワーグ共に10以下 |
250 分解後は更に 37+88。つまり375。 |
攻撃力は、ザコ敵中では「強化ウルク=ハイ首領」 の次くらいに高い。危険です。経験値は合計するとナズグルを凌ぐ。 |
ヒトダマ |
10〜20 |
89 |
木や岩などから現れ、接近後に攻撃してくる。 HPを一気に半分ほど削られるが攻撃するまでのモーションが長 いので簡単に避けられる。死者の沼地、ファンゴルンなど。 |
クレバイン |
5〜10 |
10 |
皆さんおなじみの醜敵。 逃げ切らせてしまうとサウロンの目が1〜2段階開く。(全部で9段階くらいかな?)いるところには沢山いるので要注意(いや、強けりゃいいんだよ、むしろ 歓迎。「さぁさぁお行きなさいクレちゃん♪」みたいな)。 それから、少し役に立つ事(特にエオウィン)。飛び立って逃げるクレバインを追 い抜くと、伝達型(勝手に命名。いわばサウロンの目を開かせるやつね)から攻撃型に移行します。エオウィンは攻撃スピードが遅いため下手に斬りかかって外れるより確実かと。生息地:あち こち |
斥候 |
10〜15 |
25 |
ドンドコドンと太鼓を打ち鳴らしサウロン様に知らせる。 近くにいる間はどんどんサウロンの目が大きくなるが、 実は最終段階ギリギリまでしか開かない。つまりこいつが直接ナ ズグルを呼ぶ事はないのですな。 |